義兵衛の珍道記

スポンサーサイト


PageTop

青森産、真イカ づくし

だいぶ青森産の真イカも大きくなったので酒の肴に塩辛を
造ってみます

塩2
イカの胴体から肝を壊さないように足と一緒に取り出し、肝と足に分けます
肝から墨袋をとります。身から皮をはぎ、軟骨のあったほうから包丁を入れ
開き掃除します。(もし肝が割れても問題無いので続けましょう)
塩3
次に肝に豪塩をふり冷蔵庫に一晩おきます
塩4
身と耳は塩水であらい、細切りにし冷蔵庫におきます
塩5
ゲソは簡単な一夜干しにします。口のほうから開き、目、口を取ります。足の吸盤を取り
口にある黒い歯をとり共に水洗いし綺麗にします。これを水500ccに塩15g溶かした
塩水を作り(海水程度)20分漬け込み、ざるにあけラップをしないで冷蔵庫に入れ
一晩干します。(風通しの良い所に干せる場合は外でも良い)
塩7
一晩たった肝を水で塩を洗い落とし、薄皮から肝だけを出します。これに身を入れ
混ぜます。
塩8
酒、みりんを少しいれ、味を調えます。塩っけが足りなければ塩も少しいれます。
義兵衛流は隠し味に酒粕をほんの少しいれ仕上げます
そして、ゲソと口は魚焼きでやいて仕上げます。因みに口はかなり珍味です
塩9
ビールのような物が見えますが、八食センターで買ったイカで作った徳利とお猪口
です。これは熱燗に限る!!   簡単なので是非造ってみてください
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

DRAGON SCREWの忘年会ありがとうございました。
朝まで飲むのは、さすがに疲れました(夜も二日酔い)…
2次会からの参加でしたけど、本当に楽しかった!
ありがとう!

そんで、

塩辛作りましたか。
義兵衛さんの作った塩辛は旨いですよね!
近々食べに行きますんで!

あぶさん | URL | 2008年12月03日(Wed)02:32 [EDIT]


あぶさん。
私も1日中酔ってました(((・・;)
塩辛、簡単なので作ってみてください。もしくは、あぶさん。の嫁さん料理上手なんで頼んでみては?

義兵衛 | URL | 2008年12月03日(Wed)14:41 [EDIT]


