義兵衛の珍道記



PageTop

伊藤

会いたかった

会いたかった

会いたかった

Yes!

AKB

会いたかった

会いたかった

会いたかった

Yes!

ヨ~モニ~


ペ

念願の伊藤へ!武家屋敷から車で5分位かな・・・

まだ掲示板が熱かった頃に知ったお店・・・数年経ちましたが・・・

暖簾も看板も無いので予習が必要です

待つ事数分、肉そばを注文!(観光で行ったから金額なんか憶えてね~)

写真撮っていいですか?にどうぞ^^でカシャリと・・・

伊藤

話し好きな親父さん。
(共通語で書きますが質問の度2,3回聞き返してます。同じ東北でも秋田弁は難しい・・・お互いに)

Q 何処から来たの?

A 青森です

Q 青森の人もリンゴ買うの?

A 買っても県外へ発送する時です。殆ど親戚や近所から貰いますよ。

Q 青森の何処?弘前?青森?

A 青森市です。

Q マルカイって知ってる?

A 知ってますよ!

Q 家とどっち美味しい?家も煮干し凄いよ!

A !!!ど、どっちって言われても・・・どっちも美味しいけどタイプが違うんです!


流石にどっちが美味しい?は直球すぎ・・・

親父さん次は何とかマルカイのラーメン持って行くからね!

スープは煮干しは効いてますが、青森市民に分かりやすく言えばマルカイと八森の違い!

ね!分かるでしょタイプが違うんです

スープは少なく、しょっぱ目の汁で食わせる感じかと思いきや塩分は普通。

麺に特徴が在り食感は博多麺、但し若干の塩分を感じ製法としては饂飩に近い印象。

感覚でいったら『鳴海』で津軽衆には堪らん一杯でした





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マルカイも八森も鳴海も凄いお店なんですか???
本家の伊藤も行ってみたいけど、青森にも行きたいで~す!!

にゃほと | URL | 2010年06月01日(Tue)01:04 [EDIT]


にゃほと様へ

コメントありがとうございます
> マルカイも八森も鳴海も凄いお店なんですか???
ここ3軒おさえておけば、青森市のラーメンはコンプリートです!
マルカイ、鳴海は衝撃を与えてくれるはずです。

義兵衛 | URL | 2010年06月01日(Tue)19:25 [EDIT]


会ってみたいです!AKB48の前田敦子・・・ではなくこちらのラーメンに(^^)
「そのまんま冷やし」ってまだありましたか?

汗ラー | URL | 2010年06月02日(Wed)18:10 [EDIT]


汗ラー様へ

コメントありがとうございます。
私はどちらかと言えば 秋元康さんに会いたいですe-266

> 「そのまんま冷やし」ってまだありましたか?
秋田市じゃなく仙北市のほうです。って秋田市にもあったんですねe-454
汗ラー的ボケだと思いググッちゃいましたよe-451宮崎県知事・・・

義兵衛 | URL | 2010年06月02日(Wed)22:58 [EDIT]


角館の名店。一度行ってみたいお店です。夏には秋田ツアーに行こうかな^^

一日一麺 | URL | 2010年06月03日(Thu)23:13 [EDIT]


一日一麺様へ

コメントありがとうございます
ツアーのさいには、鳴海、まるしげ、を持って行ってみて下さい。親父さん喜ぶと思います。
コノ系統が気になってるようです。
そう言えばマタベイも持ち帰りあったかな・・・

義兵衛 | URL | 2010年06月04日(Fri)00:22 [EDIT]


あっはははは!
直球の質問ですね。こりゃ~
で、私も聞かれるんですが。。。ラーメンって自分にとって体調や気分や移動可能時間などで、一番がたくさんありすぎて。。。
順番ってつけれないんですよ~

百恵 | URL | 2010年06月05日(Sat)08:37 [EDIT]


百恵様へ

コメントありがとうございます
直球でしょうe-454一瞬フリーズしました。
弘前から来たと言ったら、何処の店と比較しようとしたのか気になる所です。
多分、高橋でしょうねe-454

義兵衛 | URL | 2010年06月05日(Sat)21:52 [EDIT]


