義兵衛の珍道記

スポンサーサイト


PageTop

ほ や

明日、勉強会があり、今回の食材は『ほや』です。

左の色の薄いのが天然物、右の色の濃いのが養殖物です。

養殖物は、エグ味が強いです。

ほや1

養殖物のお勧めの一品です。

酒粕の塩辛です。

捌いたホヤを『酒粕200g、塩大さじ1、酒大さじ3を混ぜた物』に一晩漬けます。

それを小口に切り頂くと、最高の酒の肴になります。

エグ味は何処へ~?

ほや2

ポイントは柔らかい酒粕を使う事!

因みに、この割合はイカの塩辛位のしょっぱさです。好みで調整して下さい。

ホヤはカキの倍のグリコーゲンがあり、スタミナ倍増にも成るので『保夜』と書く人もいます。

夜を保つって 殿方には嬉しい情報でしたね(^^)ってシモネタかぁ?  

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日会社の飲み会で、ほやを
たらふく食べましたが、こういう
食べ方もあるんですね。知らなかった。
↓の筋子巻きもおいしそうです!
私あんまり食べた事ないかも!?

gudaguda | URL | 2009年07月11日(Sat)11:41 [EDIT]


Re: タイトルなし

gudaguda 様コメント有難うございます。
簡単なので作ってみて下さい。酒の肴には最高です。
ホヤの数書いてませんでしたね、養ホヤ4、5個です。
筋子巻き食べた事ありませんかぁ~(青森のふとでねぇんたのぉ^^)
スーパーでも売ってるかも・・・

義兵衛 | URL | 2009年07月11日(Sat)12:31 [EDIT]


へえ~。
ホヤってそんな効果もあるんですね。
知りませんでした。
保谷ね。

おいしそうです♪

ソナチネ | URL | 2009年07月11日(Sat)23:54 [EDIT]


Re: タイトルなし

ソナチネ様コメント有難うございます。
酒好きなソナチネさんには最高です。酒粕の薫りも良く、日本酒に合います。新潟も酒が豊富で美味しいですよね!なにより水が旨い!
『保夜』勝負の前日に食べておいて下さい。^^

義兵衛 | URL | 2009年07月12日(Sun)11:18 [EDIT]


