義兵衛の珍道記

スポンサーサイト


PageTop

かんかい

かんかい(寒海)『コマイ』の干物です。

古川のニコニコ通りに在る『葛西商店』で千円で購入しました。

かんかい1

子供の頃、親父に金槌で叩かされました。

そうすると剥きやすくなります。

これは大きいです。頭は無いですが、30cm位の大きさです。

かんかい2

身を剥ぎ取り、そのまま食べたり、味噌やマヨネーズを付けて頂いたりします。

酒の当てには勿論、ご飯の供にも成ります。

かんかい3

今でも青森の年配の方は、弁当のご飯の上に

これに味噌を塗った物や、醤油に潜らせた物を乗せていきます。

昼時には程よく柔らかくなって美味しいんです。(経験済み。)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちのオカン、大好きなんです。
私からするとThis is 酒のつまみ って感じなのですが、オカンは酒飲めません。ビール一口で酔っ払う安上がりな方です。

ソナチネ | URL | 2009年06月26日(Fri)17:15 [EDIT]


カンカイの干物ですか~食べた事ないけど弁当のご飯のトッピングにも変わっちゃうんですか^^味噌に醤油ですか~凄く気になります。

裕ちゃん | URL | 2009年06月26日(Fri)19:54 [EDIT]


Re: タイトルなし

ソナチネ様、コメントありがとうございます。
酒の肴には最高ですよね!干物の食べすぎは胃に悪いので、お互い気を付けましょう。^^

義兵衛 | URL | 2009年06月26日(Fri)22:31 [EDIT]


Re: タイトルなし

祐ちゃん様、コメントありがとうございます。
剥くのが面倒ですが美味しいですよ!開いたのも売ってますが、こっちの方がお勧めです。
ご飯の上には・・・俄に信じ難いですよね!見た目は悪いですが、良いもんですよ^^
他には、水で戻して煮物に使う方もいますよ。
余談ですが、お気に入りのブログ『にゃほのラーメン日記(仮)』のにゃほと様の記事で以前コマイの出汁を使ったラーメンが紹介されました。試しに、身を剥いた骨だけで、水出ししたら、クセは若干有りましたが、良いお出汁が出てました。正直、使えると思います。
その時の『にゃほと』様の記事です。
http://ameblo.jp/nyahoto/entry-10269138452.html

義兵衛 | URL | 2009年06月26日(Fri)23:04 [EDIT]


